フリーランスの仕事をするために最低限必要な5つの事

さて、今回は、フリーランスのエンジニアとして、既に活躍されている方、これから活躍されたい方向けに「フリーランスの仕事をするために必要な5つの事」について、個人的に最低限必要だと思うことを書かせて頂きます。

【フリーランスの仕事をするために必要な5つの事】

フリーランスエンジニアとして活躍するためには、必要なスキルや抑えておいた方が良いことがいくつかあります。
その中でも特に必要な5つの事の詳細をお伝えいたします。

●1. 自分の適性を確認する。

学習フリーランスエンジニアとして自立するために、まずは勉強することを考える人は少なくないと思います。
プログラミングスクールに通って、参考書を散々買い読みあさって、めちゃくちゃ勉強した後で、「あ、俺やっぱりプログラマーに向いてないや。」なんてことになったら、それまでの時間も労力もお金も全て無駄になってしまいます。

それを避けるためには、自分の適性を確認するのが重要だと思ってます。

最近は、paizaTopcoderAtCoderなど、プログラミングのスキルチェックが出来るサービスを提供するWebサイトが多数ありますので、それらのサービスを使って、スキルチェック自分の適性を確認してみて下さい。

あなたがフリーランスエンジニアになって成功しようと思うなら、適性を確認することは、大事な要素だと思います。

●2. 引退する歳を決めて、長期的な計画を立てる。

ロードマップぶれない自分を作るためにも、目標に向けて最短の道で進むためにも、何事も実行する前に計画を立てることは、大事だと思ってます。
会社員とは違い、自分の身は自分で守るしかないのがフリーランスです。

いざという時のため、いつまで働くか引退する歳も決めて、計画通りに進んでいるか、不足はあるかなど、これまでを振り返り見直すことができるようにして頂きたいです。
最後は、自分で判断するしかありませんので。

●3. 経験を積むなら、システム開発会社の会社員になるのが一番。

フリーランスエンジニアとして活動するため、自分の適性を確認して、計画を立てたら、あとは、いつからフリーランスエンジニアとして活動し始めるかになりますが、いきなりデビューは避けて下さい。
なぜならば、お客様がフリーランスエンジニアに求めるのは成果のみだからです。
言うまでもありません、厳しいようですが、それが現実です。

であれば、成果を出せるようになるため、まずはどこかのシステム開発会社の社員になって、自分の計画に合わせた経験を積まれることを勧めます。
どこまでどれだけ経験を積めばフリーランスエンジニアとして活動出来る様になるか、それは、あなたが立てた計画を見直せば答えが出るはずです。

●4. 現状を把握するため、エージェントを利用しつくす。

先にもお伝えした通り、どこまでどれだけ経験を積めば、フリーランスエンジニアとして活動出来る様になるか、計画を見直し、自分で判断しなければなりません。
果たして、フリーランスエンジニアとして活躍し、稼ぐことが出来るか、どんなフリーランス案件があるか、自分に出来るのか、またその報酬を含めた条件面などは、必要な分だけ調べなければなりません。
結局、誰かに聞くしかありませんが、ここで登場するのが、エージェントです。

以前のコラムで別の筆者がエージェントについて解説してますので、読み返して頂ければと思いますが、

フリーランスエンジニア必見!案件探しのエージェントを選ぶポイントとは!?

フリーランスエンジニア必見!案件探しのエージェントを選ぶポイントとは!?

その際は、ぜひ我々を使い倒して下さい。
名古屋IT案件.comのスタッフの私が自分で言うのも滑稽な話ですが、なぜならば、我々はフリーランスとして活躍し確り稼ぎたい、そんなあなたに向けたサービスを提供する会社だからです。

遠慮することはありません。なんでも相談して下さい。
応えられなければ、別のエージェントを選んでいただいて構いません。

●5. 確定申告を他人に任せない。

確定申告我々がフリーランスエンジニアの方々向けに確定申告の支援サービスを行っているのを承知の上で最後にお伝えしたいことがあります。

確定申告は、出来る限り自分で行って下さい。

申告の仕方についてであれば、遠慮なく相談して頂ければと思いますが、なぜ、自分でやっていただきたいかと言うと、キャッシュフローがコントロールできない事業主は、会社であれ、個人であれ、いずれ潰れてしまうからになります。

だって、キャッシュフローがコントロールできていない会社に就職しようとする人などいませんよね。

であれば、自分が幾ら稼いで、幾ら使って、幾ら税金を納めなければならないか、自分で自分を守らなければならないフリーランスエンジニアならば、当たり前のように出来なければなりません。

それを他人に丸投げで任せるなんて、危険すぎます。
フリーランスエンジニアとして仕事をしている、又はフリーランスエンジニアとして成功したいあなたなら、キャッシュフローのコントロールがどれだけ大事か、分かりますよね。

【まとめ】

「フリーランスの仕事をするために最低限必要な5つの事」を読んでいただき、ありがとうございます。
今回お伝えしたことが、少しでお役に立てればと思ってますが、どんなエージェントを使うにも、どんなフリーランス案件に加わるにも、まずは、自分が自立していることが、フリーランスの仕事をする上で大事なことと思い、書かせて頂きました。

そんなフリーランスエンジニアの方々のため、これからもお手伝いを出来ます様、名古屋IT案件.comのスタッフ一同、全力を尽くしますので、何卒宜しくお願い致します。

今年も半月になりましたが、皆様、どうか良い年をお迎え下さい。

関連記事

TOP
TOP